961886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン32

ヨン様
<ムービー・ホットライン>


【過去の記事】




5月31日

"ヨン様"の愛称で知られるペ・ヨンジュン(35)主演の韓国ドラマ「太王四神記(たいおうしじんき)」が宝塚歌劇で舞台化されることが30日、分かった。宝塚歌劇団がこの日、発表。来年創立95周年を迎える宝塚歌劇で、95周年の記念すべき第1作として来年元日、兵庫・宝塚大劇場で開幕。小池修一郎氏が演出し、真飛聖&桜乃彩音のトップコンビの花組で上演する。歌劇団によると、同作品の舞台化は世界で初めて。

人気デュオ、KinKi Kidsが7月から11月にかけて全国ツアーを開催することが30日、分かった。夏から始まる全国ツアーは8年ぶりで今回はデュオとして初めて訪れる5カ所を含め、過去最大となる全国13会場を回る。シングル曲を中心にしたステージ構成を予定。全国各地のファンにKinKiの魅力を届け、ツアー総動員数39万人を見込んでいる。

フジテレビ発のアイドル軍団「アイドリング!!!」のメンバー16人が30日、東京・大手町の産経デジタルを襲撃。サンケイスポーツの公式サイト「サンスポ・コム」を始め、ポータルサイト「イザ!」と夕刊フジ公式サイト「ZAKZAK」の編集部を乗っ取った。アイドリング!!!は午前11時に同社を電撃訪問。1号の加藤沙耶香(22)が「サイトの編集権を私たちに譲りなさい」と書かれた声明文を高らかに読み上げた後、そのまま3組に分かれて各サイトの編集部を占拠した。

5月30日

人気アイドル、松浦亜弥(21)の主演ミュージカル「本気でオンリーユー」(演出・大根仁)の製作発表が29日、都内で行われた。シンガー・ソングライター、竹内まりや(53)の楽曲で構成される恋愛物語。竹内の熱烈ラブコールで指名された松浦は、「こういう純粋な恋愛ものは初めて。ここで女性を磨きたい」と気合たっぷり。私生活でも「恋は常にしていたい」と恋愛宣言も飛び出した。

元大関でタレント兼音楽プロデューサー、KONISHIKI(44)が体重300キロから70キロの減量に成功したことが29日、分かった。一昨年末から体調管理を理由に故郷の米ハワイで生活してきたが、30日に1年ぶりに来日。6月1日にはFMヨコハマのレギュラー番組「KONY ISLAND」(日曜正午)に生出演し、スリムになった体で初めて肉声を披露する。

女優、米倉涼子(32)が教育現場で奮闘する弁護士を演じるフジテレビ系「モンスターペアレント」(7月1日スタート、火曜後10・0)の豪華ゲストが29日、分かった。同作は学校や教師に対し、自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者(モンスターペアレント)と闘う弁護士の姿を描く。第1話に登場する"モンペ"は木村佳乃(32)。遠足の写真に写っている娘が他の子に比べ少ないとクレームをつける母親役で、撮影後「子供が大切なゆえに言っていること。気持ちが分からないでもないですね」と"モンペ"に理解を示した。

5月29日

英オペラ歌手、ポール・ポッツ(37)の半生が、ハリウッドで映画化されることが28日、分かった。ブサイクな容姿ゆえいじめに苦しんだ少年が、様々な苦難や挫折を乗り越え、36歳にしてオーディション番組で優勝、ついに長年の夢をかなえるまでを描く。製作者は「誰もが共感するサクセス・ストーリーだ」と、大ヒットに自信を見せている。

SMAPの草なぎ剛(33)が28日、新著「クサナギロン」と「写真集 山のあなた 徳市の恋」を同時発売(ともに集英社)。主演映画「山のあなた 徳市の恋」の公開も記念し、東京・六本木のT&G ARTSで展示会を開催することになった。この日、同所で会見した草なぎは「すごく再現されていると伺ったんですが、ただ家具を置いているだけだなって(笑)。でも本当に使っていたものなので、ファンの方に触れていただければ」と、ジョークを交えて呼びかけた。

女優の伊東美咲(31)が、27日(日本時間28日)ニューヨークで行われた米映画「セックス・アンド・ザ・シティ」(マイケル・P・キング監督、8月23日公開)のワールドプレミアに登場した。ドラマ版の大ファンであることから招待され、真っ赤なドレスでレッドカーペットを歩き「興奮してます。パワーや元気をもらえる作品」と大感激だった。

5月28日

女優、黒木メイサ(20)が27日、テレビ朝日系主演ドラマスペシャル「男装の麗人(仮)~川島芳子の生涯~」(年内放送)の撮影ロケが行われている横浜市で記者会見を行った。米ニューヨークを拠点に活躍する日本人ミュージシャン、KENとの熱愛発覚後、初の公の場。

昨年末のNHK紅白歌合戦に初出場したシンガー・ソングライター、中村中(22)が、7月12日公開の映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」(本木克英監督)の主題歌を手掛けることが27日、分かった。タイトルは「風立ちぬ」(7月9日発売)で、映画の主題歌を歌うのは、一昨年2月公開の映画「叫」の主題歌「風になる」以来、2年ぶり2度目となる。

アニメ界の巨匠、宮崎駿監督(67)の最新作「崖の上のポニョ」(7月19日公開)に出演する豪華声優陣が27日、発表された。人間になりたい魚・ポニョと少年・宗介の触れ合いを描く物語で、宗介の母役に山口智子(43)、父役に長嶋一茂(42)、ポニョの母役に天海祐希(40)、父役に所ジョージ(53)を起用。宮崎作品が大好きという山口は「作品にかかわらせていただける幸せを、(役名の)リサのポジティブパワーに転換させていきたい」と大喜び。声優初挑戦の長嶋も「不安もありますが、楽しみです」と意欲的だ。

5月27日

元TBSアナウンサーで、フリーで活躍していた川田亜子さん(29)が26日午前6時15分ごろ、都内の路上に駐車された乗用車内で練炭自殺しているのを発見された。所属事務所によると、5月上旬から精神的に不安定だったといい、自身のブログでも「一番苦痛であります」「いまはせつないです」などと苦しい胸の内を明かしていた。将来を嘱望された美人アナに、いったい何があったのか…。

歌手の野口五郎(52)が、8月2日公開のホラー映画「赤んぼ少女」(山口雄大監督)で9年ぶりに映画に出演したことが26日、分かった。漫画家、楳図かずお氏(71)の同名漫画が原作で、野口は女優、浅野温子(47)と夫婦役。久々のロケ現場で「若いスタッフたちと一緒に仕事をして、とても元気をもらいました」といい、すっかり気分も若返ったようだ。

第61回カンヌ国際映画祭が25日夜(日本時間=26日未明)、閉幕。最高賞のパルムドールは仏映画「クラス」(ローラン・カンテ監督)が選ばれた。同作は中学校教師の奮闘を描いた物語で、カンテ監督は「学校で起きている現実は、ユニバーサル(普遍的)な主題だ」とニンマリ。女優、木村佳乃(32)と俳優、伊勢谷友介(31)が夫婦役で出演した「ブラインドネス」(フェルナンド・メイレレス監督)は受賞を逃した。

5月26日

女優、木村佳乃(32)が主演する映画「おろち」(鶴田法男監督、今秋公開)のポスターに世界的写真家、蜷川実花氏(35)を起用したことが25日、分かった。28歳を過ぎると醜くなる呪われた美人姉妹の悲劇を描くホラー。原作の漫画家、楳図かずお氏(71)と実花氏の艶めかしい世界観がピタリと合致するとして配給元の東映がデザインと撮影を依頼し、実現した。初公開されたポスターには、姉役の木村ら3人が妖艶に写し出されていた。

SMAP・木村拓哉(35)主演のフジテレビ系「CHANGE」(月曜後9・0)に出演する女優、加藤ローサ(22)が25日、選挙カーに乗り込み、観光客でごった返す東京・台場に出現。役そのままのウグイス嬢として26日放送の"キムタク内閣発足"をアピールした。今期連続ドラマで仲間由紀恵(28)主演の日本テレビ系「ごくせん」に次ぐ視聴率の「CHANGE」が、"ごくせん超え"を達成すべく投入した秘策の成果はいかに。

女優、小泉今日子(42)や俳優、香川照之(42)らが出演した映画「トウキョウソナタ」(黒沢清監督、今秋公開)が24日夜(日本時間25日未明)、第61回カンヌ国際映画祭の「ある視点部門」で大賞に次ぐ審査員賞に選ばれた。01年に「回路」で同映画祭批評家連盟賞を獲得している黒沢監督は「この受賞の喜びを仲間たちと分かち合いたい」とコメント。小泉も「思わぬごほうびに身が引き締まる思い。でも、やっぱりうれしい」と大感激。大賞はカザフスタンの「トゥルパン」が輝いた。

5月25日

お笑いトリオ、ネプチューンの堀内健(38)が24日、東京・東大泉の東映東京撮影所で行われた映画「劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王」(田崎竜太監督、8月9日公開)の撮影に、悪の仮面ライダー役で参加した。夏休み恒例の劇場版で、謎のモンスター・ファンガイアとキバの戦いを描く。ホリケンはキバの命を狙う最強の敵という役どころ。変身前の死刑囚の格好で会見し、「子供の頃からの憧れの仮面ライダーに出られて喜んでいます。悪のライダーは得意分野で、弱っちそうに見えて実は恐ろしい、奥深い恐怖を表現できたら」と意欲的。

SMAPの草なぎ剛(33)が24日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた主演映画「山のあなた 徳市の恋」(石井克人監督)の初日舞台あいさつで、観客に役作りで練習したマッサージの腕前を披露した。国民的アイドルのマッサージに、抽選で選ばれた女性客はガチガチで、草なぎに「だめですよ~、マッサージなんだからもっとリラックスしなくちゃ」と優しく語りかけられると、感極まって涙目に。共演の加瀬亮(33)やマイコ(23)らもそれぞれ選ばれた観客の肩をマッサージし、"癒しの映画"であることをPRした。

俳優の西田敏行(60)が24日、都内で主演映画「丘を越えて」(高橋伴明監督、公開中)の舞台あいさつを行った。作家、菊池寛氏の半生を描いた物語。劇中では秘書役の池脇千鶴(26)に恋心を抱くが「俳優、西田敏行としても女優、池脇千鶴に恋慕の思いを寄せ、メールアドレスを教えてもらいました」とメル友になったことを自慢して、笑わせた。

5月24日

日本の放送文化に貢献した番組などに贈られる「第45回ギャラクシー賞」が23日発表され、テレビ部門個人賞にNHK大河ドラマ「篤姫」の主演女優、宮崎あおい(22)が選ばれた。審査期間は昨年4月から今年3月。大河の放送は1月からで、物語序盤(13話分)だけで高い評価を得た。第21回から設けられた個人賞で、大河の主演俳優の受賞は初。主催者の「NPO放送批評懇談会」の藤久ミネさんは「前例がないので議論はしたが、宮崎さんは際だっていた。早めですが、全会一致で差し上げることにした」と説明した。

人気デュオ、タッキー&翼が新曲「恋詩-コイウタ-」(6月4日発売)に合わせ、本人出演によるドラマを制作したことが23日、分かった。滝沢秀明(26)、今井翼(26)の2人は平成17年のNHK大河ドラマ「義経」以来の共演で、初回限定版の特典DVDに収録。過去にドラマ仕立てのプロモーションビデオは多数あるが、完全なドラマは音楽業界初で、画期的な企画として話題を呼びそうだ。

24日開催の「ハノイ音楽祭」をプロデュースする歌手で俳優の杉良太郎(63)が23日、当地の政府迎賓館で前日会見を行った。20年にわたりベトナム支援に取り組んでいる杉は、日本との外交関係樹立35周年事業として音楽祭実現に尽力。妻で演歌歌手の伍代夏子(46)とともに、万感の思いを語った。

5月23日

女優の広末涼子(27)が22日、東京・青山迎賓館で行われたCMキャラクターを務める「からだ巡茶」(日本コカ・コーラ)のイベントに出席。3月13日にモデル兼デザイナーの岡沢高宏(32)と離婚後、公の場に初登場した。「毎日楽しいことをイメージしています」とスッキリした笑顔で吹っ切れた様子。仕事にまい進するシングルマザーのパワーをうかがわせた。

昨年5月に女優、伊東美咲(30)の主演で放送されたテレビ朝日系スペシャルドラマ「めぞん一刻」が今夏、復活することが22日、分かった。今回は美咲をヤキモキさせる恋のライバル役で人気アイドル、南明奈(19)が出演する。舞台は前作から約1年後のアパート、一刻館。浪人を卒業し、大学生になった五代と響子にそれぞれ恋のライバルが登場し、四角関係に発展。アッキーナ演じる七尾こずえは五代の昔のバイト仲間で、「ずっと好きだった」と告白し、響子を嫉妬させる。美咲は「ライバルが現れて、自分にはない積極的なところに、気が気でない響子さんの様子も楽しみにしてください」とPR。

俳優の椎名桔平(43)が、英国の名優、ゲイリー・オールドマン(50)と対決する映画「レイン・フォール/雨の牙」(マックス・マニックス監督、来年4月公開)の製作発表が22日、東京・東大泉の東映東京撮影所で行われた。殺し屋役の椎名は、映画「レオン」などで知られるCIA支局長役のゲイリーとの共演に、「今こうして横に立っているだけで信じられない。役者やってて良かったな~と感じています」と恐縮しきり。一方、海外デビューにヒロイン役の長谷川京子(29)は「機会があったら、ぜひ挑戦したい」と意欲を見せていた。

5月22日

女優、高岡早紀(35)が、仏カンヌ市内のホテルで行われた所属事務所、エイベックスの創立20周年記念パーティーに出席し海外進出を発表した。米俳優、ダニー・グローバー(61)がエグゼクティブ・プロデューサー兼出演する日米合作映画「The Harimaya Bridge はりまや橋」(アロン・ウルフォーク監督)で、主演を務める。憧れのカンヌでの発表に「(同作で)ここに戻ってきたい」と意欲を見せた。

女優、福田沙紀(17)の初主演映画「櫻の園」(中原俊監督、11月公開)に、所属事務所「オスカープロモーション」の先輩女優、米倉涼子(32)、菊川怜(30)、上戸彩(22)が友情出演したことが21日、分かった。米倉は福田が演じる女子高生・桃にバイオリンを教える高校教師、菊川はその後、桃が転入するお嬢様学校の担任教師、上戸は桃が憧れるバンドのボーカリスト役。オスカーの"看板女優"3人が1つの作品に出演するのは初めてで、上戸は「作品の中でそれぞれの個性が調和していたらいいな」と撮影を振り返っている。

歌手、後藤真希(22)の実弟で、強盗致傷、窃盗などの罪に問われている元アイドルユニット、EE JUMPのメンバー、後藤祐樹被告(21)の判決公判が21日、東京地裁で行われた。林正彦裁判長は「粗暴かつ悪質。中心的役割を果たし、首謀した」と懲役5年6月(求刑懲役8年)の実刑判決を言い渡した。この日、東京地裁前には21枚の傍聴券を求めて135人が並んだ。

5月21日

映画「神様のパズル」(三池崇史監督、6月7日公開)の角川春樹プロデューサー(66)と、主演俳優の市原隼人(21)が20日、同作のPRで無重力を体験した。宇宙創造をテーマにした同作にちなんだもので、"日本人最高齢"の無重力体験者となった角川氏は「ものすごくハイな気持ち」と上機嫌。一方、3回も吐いたという市原は「人生で1番苦しい体験だった」と苦笑いした。

女優、新垣結衣(19)の主演で昨秋に大ヒットした映画「恋空」(今井夏木監督)が今夏、TBS系土曜午後8時枠で連続ドラマ化されることが20日、分かった。新垣が演じた主人公の女子高生役と、その恋人役はオーディションで決定。ケータイ小説、映画と進化し続けるブームに乗り、"第2のガッキー"を発掘する。

サンケイスポーツ報道で真剣交際が明らかになった人気モデルの押切もえ(28)と、巨人の野間口貴彦投手(24)が20日、そろって交際を認めた。押切は自身のブログで「かけがえのない存在」と綴り、野間口はロッテ戦(千葉マリン)前に「励みになる存在」と話し、お互いの信頼の深さを見せた。

5月20日

人気モデルの押切もえ(28)と巨人の野間口貴彦投手(24)が真剣交際していることが19日、分かった。関係者によると、平成16年秋に出会い、1年後に本格交際がスタート。お互い目標に向かって頑張る姿に引かれ合い、愛を育んできた。途中、破局も経験したが、昨秋の復活愛で野間口は先発ローテ入り。押切もファッション誌「AneCan」の看板モデルとして大活躍で、恋愛が仕事の面でもいい刺激を与えている。

トニー・レオン(45)、中村獅童(35)らアジアのトップスターが参集し、アジア映画最高額の総製作費100億円を投じた大作「レッドクリフ」(ジョン・ウー監督、10月公開)の記者会見がカンヌ市内で行われ、特別映像が初公開された。上映後は集まった約300人から拍手の嵐。ウー監督は「愛と友情がすばらしく描けたと思う」と自信。映画の収益の一部を四川大地震の被災地へ寄付することも発表した。

ロックバンド、ラルク アン シエルのベース、tetsu(38)と結婚した女優の酒井彩名(23)が19日、都内で行われた英仏映画「リボルバー」の試写会イベントに出席し、4日の挙式披露宴後、初めて公の場に登場。「結婚後も前と変わりません」と笑顔で話し、子供については「いつかはママになるし、できれば早くなりたいですね」とはにかんだ。

5月19日

俳優、竹野内豊(37)が7月6日スタートのTBS系ドラマ「Tomorrow」(日曜後9・0)に主演することが18日、分かった。自身にとっては6年ぶりの医師役で、総合病院の経営難、医療現場の抱える苦悩などに立ち向かう。ヒロインには、女優の菅野美穂(30)が看護師役に初挑戦。竹野内との共演も初めてとなる。

今年デビュー30周年を迎える人気ロックバンド、サザンオールスターズが来年以降、期限を設けず当分の間、活動を休止することが18日、分かった。所属事務所などによると、リーダーの桑田佳祐(52)をはじめとしたメンバーがグループの枠にとらわれずに活動するためで、バンド活動の再開時期は未定だ。現在メンバーのソロ活動期間中のサザンは、8月に約2年ぶりの新曲を発売して活動を再開。横浜市の日産スタジアムで4日間の30周年記念ライブを開く。その後も年内いっぱいはバンド活動を行う。

米人気映画シリーズ第4弾「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」(6月21日公開)のワールドプレミアが18日、第61回カンヌ国際映画祭で行われた。主演の米俳優、ハリソン・フォード(65)、監督のスティーヴン・スピルバーグ(61)、総指揮のジョージ・ルーカス(64)の映画界ビッグ3が集まり、華々しく世界初公開された。19年ぶりの最新作となったが、以前と変わらぬインディのワイルドさに観客は大興奮だった。

5月18日

女優、木村佳乃(32)の主演映画「おろち」(鶴田法男監督、今秋公開)が、第61回カンヌ国際映画祭のマーケットで海外初上映され、16日午後(日本時間=同日深夜)、木村が現地でインタビューに応じた。漫画家、楳図かずお氏(71)の人気コミックが原作で、「(物語で描かれる)女性の持つ美への執着は世界共通」と、世界配給への手応えを感じた様子。

フリーアナウンサー、吉田照美(57)の描いた油絵が欧州美術クラブ主催の美術賞展に入選し、6月5日からスペインのソブレジャノ宮殿に飾られることが17日、分かった。それに先駆け、都内で初の個展も開催決定。歌手、八代亜紀(57)から初めて手ほどきを受けて以来、油絵歴3年余りで海外でも認められた。「帯レギュラーがあるので、週末に(0泊2日の)日帰りしてでもスペインへ行きたい」と大感激だ。

グラビアアイドル、女優として活躍した永井流奈(25)が引退し、4月から一般の企業に就職していたことが17日、分かった。永井は16歳のときにスカウトされ芸能界入り。日英クオーターのキュートな顔立ちとB84W58H84のナイスバディーで人気を集め、写真集やDVDを発売した。女優としてもNHK朝ドラ「まんてん」やTBS系「水戸黄門」などにレギュラー出演。平成18年公開の映画「親指さがし」では演技で高い評価を得た。

5月17日

2度の喫煙騒動で昨年3月に所属事務所を解雇された元モーニング娘。の加護亜依(20)が16日、女優として芸能活動を再開させる香港映画「スーパーシェフ(仮題)」の撮影のため中国・広州へ向け成田空港から出発した。同所で会見した加護は約2年2カ月ぶりの公の場で、解雇後にリストカットしたことに「人間として最悪なことをした。もう絶対やらないと決めた」と再起を誓った。

フジテレビ系で31日に放送される長崎テレビ開局40周年記念ドラマ「長崎-上海物語 月の光」(深夜2・55)の完成披露試写会が16日、長崎市内で行われ、脚本家の市川森一さん(67)らが出席した。主人公・瑠璃子を演じた女優、高橋惠子(53)は、中国の青年(夏志卿=か・しけい)と恋に落ちる回想シーンで、20代の芸妓姿に扮し、衰えぬ美しさを見せた。「このドラマには幻想的なシーンが多く登場します。大人のファンタジーとして楽しんで欲しい」と話している。

第61回カンヌ国際映画祭で特別招待作品の米アニメ「カンフー・パンダ」(監督マーク・オズボーンほか、日本7月26日公開)が公式上映され、日本語吹替版で主人公のパンダ・ポーの声を務めるTOKIOの山口達也(36)が字幕版でトラの声を務めた米女優、アンジェリーナ・ジョリー(32)と初対面した。

5月16日

俳優で歌手の押尾学(30)が、大手レコード会社、エイベックスと専属契約を結ぶことが15日、発表された。昨年11月に妻で女優、矢田亜希子(29)との間に長男が誕生。父親としての自覚が芽生えたようで、新天地で心機一転、芸能活動をスタートさせる。今回の移籍が、押尾が新たな挑戦として掲げる海外進出への絶好の機会にもなりそうだ。

交際中の俳優、伊勢谷友介(31)と女優の木村佳乃(32)が15日(日本時間同日朝)、第61回カンヌ国際映画祭を開催中の当地で、インタビューに応じた。2人は、夫婦役で共演した同映画祭のオープニング作「ブラインドネス」(フェルナンド・メイレレス監督、11月公開予定)のため、14日昼から記者会見、レッドカーペット・イベント、パーティーと立て続けに出席。木村は「ジェットコースターに乗っているように、あちらこちらへと次々飛び回ってました」と、初参加のカンヌを興奮気味に振り返った。

米俳優、ブラッド・ピット(44)のパートナーで米女優、アンジェリーナ・ジョリー(32)が14日(日本時間15日)、仏カンヌで米NBCテレビのインタビューに応じ、妊娠している子供が双子であることを告白した。6月に出産予定で、おなかはふっくら。2人は6歳と4歳の男児、3歳の女児と養子縁組しているほか、一昨年5月に女児を設けており、出産後は6人の子供を持つ大所帯となる。

5月15日

女性アイドル軍団、ハロー!プロジェクトから新ユニット「High-King(ハイ-キング)」が結成されることが14日、発表された。モーニング娘。の高橋愛(21)らグループのリーダーとエースを集め、6月11日に「C/C(シンデレラ/コンプレックス)」でデビューする。11年目を迎えたハロプロの83組目のユニットは、歴代最強の実力派だ。

和歌山電鐵貴志川線貴志駅の駅長、三毛猫のたま(メス、9歳)がフランスのドキュメンタリー映画に出演することが14日、分かった。たま駅長は、同電鐵が正式に社員として雇い入れ、昨年1月に駅長に就任したスーパー猫。すでに写真集やグッズが発売され人気だが、同作出演をきっかけに、世界の愛猫家の注目を集めそうだ。

第61回カンヌ国際映画祭が14日、南フランスのカンヌで開幕。交際中の俳優、伊勢谷友介(31)と女優の木村佳乃(32)が、当地で行われたオープニング作品「ブラインドネス」(フェルナンド・メイレレス監督、11月公開)の記者会見に参加し、ツーショットを披露した。同作はカナダ、ブラジル、日本合作映画で、2人は日本の夫婦役で共演。世界的な舞台だけに、壇上ではさすがにアツアツぶりを披露とはいかなかったが、日本語と英語の入り交じったセリフの難しさに「最初は大変でしたけど、それほど複雑ではなかった」と声をそろえるなど、息のあったところを見せた。

5月14日

15日、19歳の誕生日を迎える人気アイドルの南明奈(18)が13日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われたコナミデジタルエンタテインメントの人気ソフト最新作「メタルギア ソリッド4」の完成披露会に出演した。ゲーム中にも登場する南は、その世界観をイメージした迷彩柄のスカート姿で登場。バースディーケーキをサプライズでプレゼントされ、ロウソクを力いっぱい吹き消して大喜びした。

人気デュオ、WaTのメンバーで俳優、小池徹平(22)が7月スタートのフジテレビ系「シバトラ(仮)」(火曜後9・0)で連続ドラマに初主演することが13日、分かった。少年犯罪に立ち向かう超童顔刑事の活躍を描いた人気コミックのドラマ化。現場からは主人公の漫画とうり二つと、早くも「はまり役」の声があがっている。

俳優、西田敏行(60)と三國連太郎(85)が共演する人気シリーズ映画の最新作「釣りバカ日誌19」(朝原雄三監督、10月公開)の大分・佐伯港ロケ現場が、このほど初公開された。今作は、西田扮するハマちゃんが勤める鈴木建設のシリーズ初の"社員旅行"で大分を訪れるストーリー。トンビがゆっくりと宙を舞う穏やかな港には、潮の香りがプンプン。西田は撮影のわずかな待ち時間をぬってまで釣りを楽しむなど、本人もすっかり"釣りバカ"の顔だ。

5月13日

今年デビュー40周年の歌手、和田アキ子(58)の半生を描いたスペシャルドラマが制作されることが12日、分かった。フジテレビ系「和田アキ子物語」(後8・0、6月放送予定)で、主演は昨年のミス・ユニバース日本大会で3位に輝いた大型新人、中鉢(ちゅうばち)明子(26)。名前のみならず、身長と声のキーも同じ"アッコ"は「体当たりで演じたい」と意気込んでいる。

お笑い芸人、カンニング竹山(37)が映画「守護天使」(来春公開)で初主演を飾ることが12日、分かった。監督は昨年「キサラギ」をヒットさせた佐藤祐市氏(45)。共演者は寺島しのぶ(35)ら実力派ぞろいだ。冴えない中年男からヒーローになる役柄で、「お笑いに限界を感じていたし、新しいことをやりたかった」と一念発起し、難仕事に挑む。

KAT-TUNの赤西仁(23)が声優デビューすることが12日、分かった。米映画「スピード・レーサー」(7月5日公開)の日本語吹替版で、主人公スピード・レーサーの声を務める。赤西は「初めて挑戦する作品が、あの『マトリックス』の監督作品というのは重みがあります。映画を観させていただきましたが、これほどのエンターテイメント作品に参加する事が出来て、とても光栄です」と、アフレコ初挑戦を楽しみにしている。

5月12日

女優、堀北真希(19)、榮倉奈々(20)、森迫永依(10)が11日、東京・赤坂サカス広場で、ロッテの「ガーナミルクチョコレート」の母の日イベントに出席した。母親についてのトークショーでは森迫が「最近ファッションやメークに興味が出てきて一緒に恋バナもしてます」と衝撃発言。堀北は「お父さん似だけど最近は笑い方とか仕草とかお母さんに似てきて自分でもビックリする」と笑顔を見せた。また、母の日のプレゼントについて森迫は「保湿クリームを買ってあげたい」。榮倉は「私は一足早く温泉を計画して、2人で箱根に行った」と楽しそうに話した。

アニメ映画「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」(古賀豪監督、12月公開)で6種類の本編が製作され、6パターンのご当地ねこ娘が登場することが11日、分かった。本編中の数分間が全国6エリア別のご当地バージョンとして製作される邦画史上初の試みで、ねこ娘は北海道で雪ん子、京都で舞妓、沖縄ではシーサーに。妖怪の本領発揮でコスプレ6変化だ!

歌手、松田聖子(46)が19日にニッポン放送「オールナイトニッポン」(深夜1・0)でパーソナリティーを務めることが11日、分かった。聖子が同番組に登場するのは実に19年ぶり。このほど東京・有楽町の同局で収録を行い、ノリノリで最近の私生活まで告白。「緊張したけど、故郷に帰ってきたようで、すごく楽しかった」と「オールナイト」を満喫した。

5月11日

ユッキーナがファンファーレ、演奏しちゃうぞ~っ! フジテレビ系「みんなの☆ウマ倶楽部」(土曜深夜1・05)にレギュラー出演中のタレント、木下優樹菜(20)が、6月8日に東京競馬場で開催される中央競馬「安田記念」のレース直前、GIファンファーレ演奏に挑戦することが決まった。10日放送の同番組内で発表された。木下は「とにかく完璧主義なので、頑張ります!」と持ち前のパワーを炸裂させていた。

歌手の和田アキ子(58)が10日、ニッポン放送「アッコのいいかげんに1000回」で、来日中の米俳優、シルベスター・スタローン(61)と腕相撲対決したことを告白した."ランボー"として20年ぶりに来日したスタローンからラブコールを受け、先日対面したという和田は「(スタローンの身長は)178センチ? ちっちゃいですよ。(174センチで5センチのヒールを履いた)私から見たら」と満足げ。「(日本では)みんな私のことを"日本のランボー"と言っている」と自ら"最強の女"であることを宣言し腕相撲勝負を要求したが、結果は「彼は人さし指で、私は両手だったけれど負けました」と完敗したようだ。

歌手、藤本美貴(23)が10日、大阪市内で新曲「置き手紙」の発売記念イベントを行った。同曲を競作している歌手、堀内孝雄(58)と取材に応じた藤本は、漫才コンビ「品川庄司」の庄司智春(32)との交際について「普通に楽しく生活してます。変わらずということで」と笑顔を見せた。

5月10日

女優の岡本杏理(13)が、来春公開の映画「ヤッターマン」(三池崇史監督)に出演。嵐の櫻井翔(26)をめぐり、女優の福田沙紀(17)、深田恭子(25)と"四角恋愛バトル"を繰り広げることが9日、分かった。物語の鍵を握る映画版オリジナルキャラ、翔子役。悪役・ドロンボー一味から逃げるため、ガンちゃん(ヤッターマン1号)役の櫻井、アイちゃん(2号)役の福田とともに行動していく設定で、次第にガンちゃんに淡い恋心を抱いていく。

SMAPの木村拓哉(35)が主演するフジテレビ系ドラマ「CHANGE」(月曜後9・0)が9日、12日の放送開始を前に"月9史上最強"キャンペーンを発表した。まず、木村がCM出演中のトヨタとコラボ。世界に1台の「CHANGE」オリジナルカー「STAR Fielder」を製造。毎回放送後にクイズを行い、視聴者1人にプレゼントする。また、木村がドラマで演じる「朝倉啓太」としてトヨタのCMに出演。12日から全国放映される。詳細は公式HP(http://www.fujitv.co.jp/change/)まで。

SMAPの草なぎ剛(33)の主演舞台「瞼の母」(演出・渡辺えり)の通し稽古が9日、東京・世田谷パブリックシアターで行われた。長谷川伸の名作を舞台化。草なぎは生き別れた母を捜し求める渡世人、番場の忠太郎役に挑戦。母・おはまは女優、大竹しのぶ(50)が演じる。草なぎの舞台は「父帰る/屋上の狂人」以来2年ぶり。渡辺から「天才的な努力家」と称賛され、「いい稽古ができ、感動的な舞台になると思います。リアルな立ち回りも見どころで、僕自身も楽しみ」とアピールした。

5月9日

熱愛交際が発覚した俳優、小栗旬(25)と女優の山田優(23)が8日、両者ともに恋人関係を認めた。小栗は同日未明、レギュラー番組のニッポン放送「オールナイトニッポン」に生出演。冒頭でキッパリと、「憶測もあるので言わなくちゃいけない。僕にとっては、とても大切なガールフレンドです」と宣言した。一方の山田もこの日正午過ぎ、公式ブログを更新。「お騒がせしました」のタイトルで、「私はいつものように過ごしていたんですが、テレビに沢山出ていてビックリしました。何だか、お騒がせいたしましたが…私にとって彼は大切な大事な存在です。皆様、温かく見守っていただけると嬉しいです」と綴った。

ディズニー映画「ナルニア国物語 第2章カスピアン王子の角笛」(21日日本公開)のワールドプレミアが7日、当地のジーグフェルド劇場で行われた。日本語吹替版の声優を務めた女優、大地真央(52)が夫の世界的インテリア空間デザイナー、森田恭通氏(40)と招待され、優雅なロングドレスで登場。世界中のメディアから注目を集め、「お姫様に間違えられちゃった」と大感激だった。

人気グループ、嵐のリーダー、大野智(27)が7月スタートのTBS系「魔王」(金曜後10・0)で連続ドラマ初出演&初主演することが8日、分かった。ジャニーズJr.の生田斗真(23)とW主演。作品は昨年、韓国で放送された人気サスペンスドラマをリメーク。大野は肉親を殺され、復讐(ふくしゅう)を企てる弁護士役に挑み、新境地を見せる。

5月8日

女優の石原さとみ(21)が7日、都内で行われた米映画「JUNO/ジュノ」(ジェイソン・ライトマン監督、6月14日公開)の来日会見にゲスト参加。同作の主演女優、エレン・ペイジ(21)に滑らかな英語で質問するなど、隠れた英語力を見せつけた。現在、英語を勉強中という石原は、同作で米アカデミー賞の主演女優賞候補となったペイジの演技を絶賛し、「自分とかけ離れた役を演じるにはどうすればいい?」と英語で質問。その後も英語で談笑し合うなど、すぐに打ち解け、「もし日本でリメークする機会があったら、ぜひやりたい」とアピールした。

俳優の小栗旬(25)と女優の山田優(23)が交際していることが7日、分かった。2人は昨年10月にアニメ映画「サーフズ・アップ」の日本語吹替版のアフレコ収録で共演。さらに、小栗が初主演した今年1月期の日本テレビ系連ドラ「貧乏男子 ボンビーメン」に、山田がヒロイン役で出演。関係者によると、2度の共演で2人の距離が一気に縮まり、3月には熱愛関係に発展していたという。

俳優の田村正和(64)が、一昨年1月放送の「古畑任三郎ファイナル」をもって封印したフジテレビ系ドラマの当たり役『古畑任三郎』を、一夜限定で復活させることが7日、分かった。6月14日に古畑の中学時代を描く「古畑中学生」(後7・0)の放送が決定。田村は同作に異例の復活出演を果たし、主演するHey!Say!JUMPの山田涼介(14)にエールを送る。

5月7日

"最もセクシーな女性"にも選ばれたハリウッド女優、スカーレット・ヨハンソン(23)が交際中のカナダ人俳優、ライアン・レイノルズ(31)と近く結婚することが分かった。米芸能誌ピープルの電子版が報じた。ヨハンソンの代理人が結婚を認め、「2人とも興奮している」と話している。

人気ロックバンド、X JAPANが、世界ツアーの一環として日本公演を行うことが6日、分かった。リーダーのYOSHIKI(年齢非公表)が自身の公式携帯サイト「YOSHIKI Mobile」の日記で「(日本公演も)こうなったらやるしかないよね」と電撃発表した。関係者は「年内で調整中」と話しており、再びXが大暴れしそうだ。

俳優、松田翔太(22)主演の映画「イキガミ」(瀧本智行監督、9月公開)に出演する豪華共演陣が6日、発表された。100万部突破の人気漫画が原作。翔太演じる配達人が、決められた人々に24時間後に死ぬことを伝える予告書「逝紙(いきがみ)」を配達していく物語で、自身や回りに「逝紙」が届き、死の恐怖に直面する人々を、塚本高史(25)、山田孝之(24)、成海璃子(15)、風吹ジュン(55)らが演じる。

5月6日

日本が誇るアクション女優、水野美紀(33)が、8月公開の映画「ハード・リベンジ、MILLY」(辻本貴則監督)で、自身過去最高となる本格ハードアクションに挑戦したことが5日、分かった。製作サイドが和製「キル・ビル」を目指した意欲作で、水野はスタントなしで激しい殺陣を披露。「見どころは血とアクション」と自信たっぷりにPRしている。

歌手、郷ひろみ(52)が5日、東京・文京区のラクーアガーデンステージでシークレットライブを開催した。この日はラクーアの5周年記念イベントで、日付も5並びというまさに"郷の日"。自身もノリノリで、ラップとのフィーチャリングでR&Bに初挑戦した14日発売の新曲「君だけを Feat.童子-T」などを披露した。

歌手、夏川りみ(34)が5日、佐賀・唐津市文化体育館文化ホールで行われた映画「春よこい」(三枝健起監督、東映配給)の試写会にサプライズゲストで出演し、主題歌「だいじょぶ、だいじょうぶ」(7月23日発売)を初披露した。唐津を舞台に親子の絆を描いた映画で、こどもの日にちなみ親子350人が招待された。予期せぬ夏川の登場に会場は大盛り上がり。夏川は同曲と「童神(わらべがみ)」の2曲を熱唱。映画にエキストラ出演した地元の子供たちから歓迎の花束を贈られ、「子供たちが平和に暮らせる世の中になるよう、みんなで頑張っていきましょう」とあいさつした。

5月5日

ティーン誌モデル、三浦萌(15)や天才子役、川島海荷(14)らが所属する8人組、9nine(ナイン)の歌う「sky」が5日から人気アイドル、新垣結衣(19)の出演CMソングに起用され、表舞台へ飛び出す。ガッキーの唇があわや…。ロート製薬「リセ」の新CMで新垣ファンならずともドキドキさせるキスシーンを、9nineが元気な歌声で盛り上げる。

2日に没後10年を迎えたX JAPANのギタリスト、hideさん(本名・松本秀人、享年33)を追悼する音楽祭「hide memorial summit」の最終公演が4日、東京・調布市の味の素スタジアムで行われ、X JAPANら11組が出演。ギター演奏を披露するサービスまで見せたYOSHIKIは、8月2日に台北で単独公演として台湾史上最大の3万人公演を行うことも発表した。

俳優兼歌手の堺正章(61)が4日、都内でのフジテレビ系主演ドラマ「無理な恋愛」(火曜後10・0)の収録で、グループサウンズソングを熱唱した。かつて、ザ・スパイダースのメーンボーカルとして一世を風靡したマチャアキ。この日は自宅のたんすから懐かしのミリタリー衣装を引っ張り出し、28年ぶりに着て往年の歌声を響かせた。この模様は13日放送。

5月4日

現役女子大生(青山学院大法学部)で歌手の谷村奈南=なな=(20)が3日、東京・台場のフジテレビで開催中のイベント「お台場学園~文化祭~」でミニライブを行った。ヘソ出し、ミニスカ姿で登場すると男性ファンは大興奮。7日発売の新曲「JUNGLE DANCE」は、同局系音楽番組「HEY!HEY!HEY!」(月曜後8・0)の新エンディングテーマで、谷村は「歌詞も曲調もアゲアゲな曲です」とPR。腰をくねらせるセクシーなダンスを交えながら、同曲など3曲を披露した。

2日に没後10年を迎えたX JAPANのギタリスト、hideさん(本名・松本秀人、享年33)を追悼する音楽祭「hide memorial summit」が3日、東京都調布市の味の素スタジアムで開幕した。約3万人の大歓声の中、DJ OZMAやT.M.Revolution(38)ら11組が熱唱。総制作費10億円の豪華イベントの幕を切ったOZMAは、hideさんの熱狂的ファンにビビリまくりだった。

昨年9月29日に入籍したV6の井ノ原快彦(31)と女優、瀬戸朝香(31)が3日、東京都品川区のアートグレイスクラブで挙式、披露宴を行った。井ノ原、瀬戸が2人で一緒に探したというウエディング会場で、披露宴が午後5時からスタート。報道陣はシャットアウトされるなど厳戒態勢だったが、会場からは歓声や拍手が聞こえ、2人を囲んでテラスで記念撮影が行われるなど終始祝福ムードが漂っていた。

5月3日

孤高のシンガー・ソングライター、長渕剛(51)がベストアルバム「LOVE」(14日発売)、「SONGS」(21日発売)を完成させた。2作品合わせ29曲中13曲を歌い直すという、ベスト盤の概念を超越した意欲作。サンケイスポーツのインタビューに長渕は「今の歌として、今の時代にぶつけたい。だから、今の俺の声で歌いたかった」などど、この2作に込めた思いを激白した。

米ロック歌手、レニー・クラヴィッツ(43)の10年ぶり6度目の日本ツアーが決定したことが2日、分かった。6年前に、予定された日本公演が1度延期された末に中止となる事件を起こしているだけに、まさにファン待望の単独公演。レニー自身も「前に日本を縦断してからだいぶたつし、すごくエキサイトしているよ!」と、訪日を待ちきれない様子だ。

俳優、石田純一(54)が2日、青森市の青森ターミナルで開催された函館港開港150周年記念プレイベント「津軽海峡・海と大空のフェスティバル」に登場。青森-函館間を結ぶ高速フェリー、「ナッチャン World」号の就航式にのぞんだ。石田は青森市内を周回する「クラシックカーパレード」にも参加。1927年式ロールスロイスに乗り、「いや~、気持ちよかったです!1950年代の車が今まで乗った中で一番古かったんですが、一気に更新しちゃいました」と感動しきりだった。

5月2日

脚本家、北川悦吏子氏(46)が、来春公開の映画「ハルフウェイ」で監督デビューすることが1日、分かった。北川のオリジナル脚本の恋愛ドラマで、主演に北乃きい(17)を起用。映画監督の岩井俊二氏(45)と音楽プロデューサーの小林武史氏(48)がプロデューサーを務める。テレビ&映画&音楽界のヒットメーカーによる初ビッグコラボが実現した!

女優、奥菜恵(28)が東京都江東区のベニサンピットでサンケイスポーツのインタビューに応じ、舞台「失われた時間を求めて」(8~27日、同所)で女優業を再開する心境を語った。昨年4月末、15年在籍した所属事務所を辞めて1年の休養を経た今、「どんな色に染まっても、白に戻る場所と時間が必要。そのバランスを考えてやっていきたい」と、自分のペースをつかんでいる。

シンガー・ソングライター、aiko(32)が映画「花より男子ファイナル」(6月28日公開、石井康晴監督)の挿入歌を担当することが1日、分かった。同作は、大ヒットドラマシリーズの最終章として映画化。井上真央(21)演じる貧乏少女、つくしと嵐の松本潤(24)扮するイケメン御曹司、道明寺の恋の結末が最大の見どころとなるが、aikoはつくしの恋を応援する「つくしのテーマ曲(タイトル未定)」を手掛ける。これまでaikoが書き上げた未発表楽曲の中から選曲されることになるが、劇中を感動的に盛り上げることのできる甘く切ないバラード曲になりそうだ。

5月1日

女優、木村佳乃(32)と俳優、伊勢谷友介(31)が出演するカナダ、ブラジル、日本合作映画「ブラインドネス」(フェルナンド・メイレレス監督、11月公開)が、第61回カンヌ国際映画祭(14~25日)のオープニング上映作兼コンペティション部門出品作に決まった。視力を奪われる謎の伝染病に襲われた人々の恐怖を描く心理サスペンス。日本人絡みの作品がオープニング上映作に選ばれるのは、1990年の黒澤明監督作「夢」以来18年ぶり。木村らは主演の米女優、ジュリアン・ムーア(47)らと映画祭に参加予定で、カンヌ初参加の木村は「大変うれしく思っております」。一方の伊勢谷も「正直ドキドキです」とコメントした。

米俳優、ジャック・ニコルソン(71)が4月30日、東京・六本木のグランドハイアット東京で主演映画「最高の人生の見つけ方」(ロブ・ライナー監督、10日公開)の来日会見を行い、自身の人生について語った。来日は14年ぶり4度目。末期がんで余命6カ月の男性2人が、棺おけに入る前にやりたいことを書き出した"棺おけリスト"を実現させていく物語にひっかけ、自身の棺おけリストについて「大きなロマンスをもう一度体験したい」とダンディーな発言。

俳優、塚本高史(25)が主演するNHK土曜ドラマ「監査法人」(6月14日スタート、土曜後9・0)の制作発表が4月30日、NHK名古屋放送局で行われた。企業の粉飾決算や偽装工作を暴く公認会計士役で「監査に関する資料やマンガは読んだが、せりふは呪文みたいで全ての意味がよく分かっていません」と正直に語った。

過去のニュースはコチラ



aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.